ブログ

「おかげで」に変換

来院される方の中に、いつも「おかげさまで・・・」と話される謙虚なご婦人がいました。
そこから学んだことがあります。

自分にとって、嫌いな人や苦手な人がいたからこそ、自分は学ぶことができたのだと。
それから、そういう人には感謝の念を抱くようになりました。
臨床の場でも、上手くいかないことがあると、「・・・のせいで・・・ダメになった」と
他人のせいにする人がいます。                       

そういう人に対して私からは、「・・・のおかげで、自分は成長させてもらった」と置き換えて
相手の存在に感謝するようにしてください、と伝えています。
自分一人では何も気づくこともできませんし、成長もありません。                               地球上に縁あって多くの人が集っているのは、そのためなのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧